鳥取 投入堂

2012/05/03-06
大阪から鳥取方面へ
投入堂.jpg

序章

4月はじめ、自転車仲間のみやっちからメールあり。
鳥取の投入堂へ行こうとのお誘い。

そういえばちょっと前に同じく自転車仲間のしんくんが鳥取出身という事で投入堂行ってみたいとか話してたなと、そんな関係で今度のGWに投入堂に行くことになりました。
メンバーは、みやっち、しんくん、横さん、私の4人。といっても集合はばらばらですけどね。

1日目 大阪から赤穂へ

まずは大阪から、みやっちと2人で出発
みやっちと.jpg
国道2号線をすいすいと、途中ぱらぱらと雨降ったりもしたけれど概ね順調。
明石海峡大橋.jpg
今回は峠越えもあるし久しぶりにサーリーちゃんで出動しました。
明石焼き.jpg明石焼きなど食べつつ。

ほんで姫路駅で横さんと合流。
横さん合流.jpg

この日は赤穂にある親の家に泊まることにしてたのですが、普段鍛えてないのでこの辺でもうヘロヘロ、着いたときにはとっぷり日が暮れてました。

2日目 赤穂から津山

まずは赤穂城へ観光。
赤穂城.jpg
赤穂城天守台1.jpg赤穂城天守台2.jpg
ほんで記念撮影。

岡山突入.jpg季節はずれのカキオコ.jpg
岡山入りし日生で季節はずれの名物カキオコをいただく。

いつもなら西片上まで行き片上ロマン街道(片上鉄道廃線跡の自転車道)を走るのですが、今回は伊里から北上し閑谷学校を観光しました。
閑谷学校.jpg閑谷学校2.jpg
閑谷学校、いいところですね。GWということもあってかけっこう観光客いました。

片上廃線跡.jpg片上廃線跡1.jpg
その後、いつもの片上ロマン街道を走り、この日は津山のビジネスホテルに宿泊。

津山名物ホルモン焼きうどん.jpgよめなかせ.jpg
津山名物ホルモンうどん、嫁泣かせ(牛の大動脈らしい)など、ちょっと珍しい牛肉ホルモン料理をいただきました。


3日目 人形峠を越えて三朝へ

津山でもうちょっと観光したかったけど出発。
奥津方面へ。
奥津湖.jpg
今日は5月5日。 5月5日はモチロン、自転車の日!
というわけで鯉のぼりつけて走ってます。

さて人形峠の旧道はかなりの激坂。横さんみやっちの二人はすいすい上っていってすぐ見えなくなるし、えっちらえっちら休み休み上ってやっと頂上に到着。
人形峠1.jpg
あー疲れたー。

ここ人形峠は天然ウラン採掘跡がある事で有名。人形峠展示館なんて施設があって無料で入れますが、この施設の本当の目的は閉山後も残る危険な放射能を管理するためにあるそうです。
閉山したからオシマイって事にならない、先の原発事故もそうですけど放射能って怖いですねぇ。

人形峠展示館を見学していよいよ鳥取県に入ります。
人形峠2.jpg人形峠3.jpg
なんと5月だというのに雪が。

ぶわーっと下って三朝楽市楽座という施設でしんくんと待ち合わせ。
のはずが、全然連絡とれない。
仕方ないので先に三朝温泉に行っときましょう。

三朝温泉.jpg三朝温泉1.jpg
三朝温泉は旧い木造の旅館が立ち並ぶ情緒ある街並みでいいところですね。
今度この辺の宿に泊まってみたいな。


今回はタダで入れる河原風呂で汗を流しました。
無料温泉.jpg無料温泉1.jpg無料温泉2.jpg


ゆっくり無料温泉につかってたらしんくん自転車で登場。
今晩はしんくん宅に泊めていただく事になってたので自転車で移動。
しんくん宅へ.jpg

4日目 投入堂

いよいよ今回のメインイベント、三徳山三仏寺ですよ。
三徳山鳥居.jpg三徳山記念撮影.jpg
ここまでも結構な上り坂、途中パンクなんかもあってだいぶ足引っ張りました。

本堂。
三徳山.jpg
残念ながら横さんは仕事のためここでお別れ。
投入堂には3人で向かう事になりました。

前日まで雨だったので入山できるか心配だったけど大丈夫でした。
ビンディングシューズじゃ上れないので草鞋に履き替えます。


気合十分記念撮影。
わらじ.jpg
もいっちょ
わらじ写ってない.jpg
せっかくポーズとったのに草鞋写ってないやん。

投入堂への道のりの険しさは写真のとおり。
三徳山1.jpg三徳山2.jpg

三徳山文殊堂.jpg三徳山文殊堂1.jpg

滑落現場.jpg滑落現場。ここから誰かお亡くなりになられたようです。

地蔵堂.jpg地蔵堂2.jpg
お堂に手すりもないのでへっぴり腰。

地蔵堂1.jpg

鐘.jpg観音堂.jpg

そしてついに投入堂。
投入堂1.jpg
壮観。しかしこんなんどうやって建てたんでしょう。


帰路

鳥取へ.jpg
ここから鳥取駅まで走りそこから輪行する事にしました。
三徳山からしばらく山道を走り、一気に下ってR9を東へ。
R9に入ってからは追い風もあって結構スピード出ました。

日本海側.jpg
日本海が見えた! 瀬戸内海から日本海縦断やね。

鳥取駅。GW最終日でスーパーはくとは満席、スーパーいなばで岡山から新幹線というちょい遠回りルートで帰りました。
スーパーいなば.jpg
キハ187系!

車内にて.jpgかにすし.jpg
車内にて。
今回ご一緒した横さんみやっちさんしんくん、楽しい旅をありがとう。

機会があればまたご一緒したいですね。

  • 最終更新:2013-01-14 19:17:32

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード