讃岐うどん2010冬+

2010/12/04
香川
bro.jpg

ジャンボフェリーで高松へ

 getzさんるび~さん企画の讃岐うどんめぐりに参加しました。
なんと今回参加者8名中6名がBROMPTON。最近身近でBROMPTON所有者が増えてた感じはあったけどこんだけ集まると思うとそんだけでワクワクします。

 前日深夜、三ノ宮駅に集合、ジャンボフェリーに乗りました。
フェリーで早速うどん。
01ジャンボフェリーうどん.jpg

手打十段うどんバカ一代

 土曜日早朝、高松到着。ここからちょいと走って朝6時からやっている「手打十段うどんバカ一代」へ。
02うどんバカ一代.jpg
かけ(温)中、1玉の量が多いっすね。
03うどんバカ.jpg
食べ終わって外出てみたらまだまだ夜明け前。

 ことでん瓦町駅から輪行、ホームで意味も無く折り畳んだ自転車並べてみる。
04瓦町駅.jpg
きゃー、かっこいい!

谷川米穀店

 岡田駅で下車、また自転車並べて記念撮影。
そしてコケる。
051将棋倒し.jpg
気を取り直して撮影。
052記念撮影.jpg

 ゆるーいのぼりだけど調子よく走って谷川米穀店へ。
06谷川米穀店.jpg
ここは非常な人気店らしく毎度長蛇の列ができるそうな、11時開店らしいのですが朝9時半ごろ到着したらば既に数人並んでた。
しかし店の人が気を利かせてくれたのか10時に開店、あまり並ばずに食べれてラッキ。
07谷川冷や.jpg
温と冷を1玉ずつ、冷のほうが美味しかったかな。

三嶋製麺所

 ささ、食べたあとは来た道を下る。引き返して初めて気付いたけど結構な向かい風、行きの上りがやけに調子良かったのは追い風だったからなのね。
 ほんで三嶋製麺所。
08三嶋製麺所.jpg
看板もなんも無くただの民家にしか見えへん。
ここでは温と卵で釜玉にしました(写真無し)。

途中でまた意味も無く自転車並べたり。
09ブロ6台.jpg

長田うどん

 先導人さまは当初他の店に行くつもりのご様子でしたが、しょうゆうどん続きだったので予定変更との事。
そして到着しました長田うどん。
10長田.jpg101長田.jpg
たらいうどん、うまー。

 谷川米穀店を予定より1時間も早く攻略できたので高松まで自走する事に。
広い幹線道路をぶわーっと走って今回の讃岐うどん巡りは終了。
 高松で横断歩道に並んで記念撮影(表題写真)したり骨付き鶏ゲットしたり、ほんでフェリーで帰る皆様をお見送りして高松で一泊する事にしました。


  • 最終更新:2010-12-14 19:57:18

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード