松本・長野へ

2014/05/02-07
中山道から松本・長野へ

赤沢自然休養林 のつづき

松本へ

10時半には赤沢自然休養林を立ち先へ進む。
相変わらずの雨模様。国道をゆっくり上って木曽福島の町を越えて民家が見当たらなくなったあたりだろうか、ラーメンの看板が目に入った。昼はラーメンにしようかと思いつつ走り該当の店にたどり着くとでかでかと焼肉の文字が。。 ラーメンもやっているようだが駐車場まで焼肉のいい香りが漂っていたのでたまらず焼肉を食べる事にした。

木曽牛上カルビ定食。 ものすごく美味しかった。

本来なら鳥居峠の旧街道を行きたかったのだが、この雨で未舗装の坂道を進むのは危険なのでやむを得ず鳥居トンネルを抜けることにした。
結構長いトンネルだったが薮原側からだと下りになるようで、 40km/h 超のスピードで一気に通り抜けた。

鳥居トンネルを抜けた先に奈良井宿がある。古い街並みがよく残っていて雨だというのにかなりの数の観光客で賑わっていた。
 今回乗っているリカンベントはシートクッションがスポンジで出来ているので雨を吸い込むとビショビショになるため自転車から降りることもかなわず通り抜けた。

贄川宿(にえかわじゅく)、奈良井宿とは打って変わって全く観光客が居ない。写真右に写っている住宅は国の重要文化財だそうだ。

塩尻からは中山道から離れて松本方面へ向かう。今日は小雨で体も荷物も濡れてしまったので宿に泊まって洗濯したい。そのためには少しでも早く松本駅に行きたい。幸いにも結構な追い風が吹いていて終始 35km/h 前後の速度を維持できた。

松本駅の観光案内所で宿の情報を聞き、公衆電話で予約をとった。
風呂トイレ共同だが素泊まり3千円という安さ、しかも以外なほど掃除も行き届いていてきれいな宿でした。
 部屋の中に洗濯物や湿ったテントやシュラフを干して床についた。

松本城

翌朝、干していた荷物をパッキングし、少し早いが7時半ごろにチェックアウトした。
しかし自転車をみるとなんと後輪がパンクしているではないか。慌てずパンク修理しようと換えチューブを取り出すとサイズが違う! これは山口の長門市のショップで買ったチューブだ。あのとき ETRTO451 と念押しして在庫をさがしてもらったのに 406 を出してきたようだ。店のひとを信用してその場で確認しなかったのが今さら悔やまれる。
 仕方ないのでパンクしたチューブをパッチ修理したが、時刻は8時を過ぎていた。

トラブルはあったものの時刻的にはちょうどいい具合に松本城を観光できたのでヨシとしよう。

長野へ

松本城を出て長野市へ向かった。昨日と違い雲はあるが概ね晴れの天気だが、ずっと向かい風に悩まされた。
遠くに雪を被った山が見える。

自転車の調子が悪い。というか初日にあった前輪タイヤの裂けがだんだん酷くなってきていた。このままでは長野までたどり着けないかもしれないと思い、応急対策としてタイヤの表側にパンク修理パッチをあてた。 何とか最後まで持ってくれと祈るような気持ちで走った。

国道19号線をもう少しで長野市というところでやたらジンギスカンの店を見かけた。ジンギスカン街道という文字も。
 よくわからないがジンギスカンが名物なら食べておこうと適当に入ってみることにした。
 この店のすぐ近くには東京電力のインクラインが。てかこれを撮るために店の前でとまったのだが。。
店の向かい側には雪山が見えた。

長野到着。とりあえず善光寺へお参りに。
その後、テント張れそうな場所を探してテント泊。

最終日

朝5時半に起きて朝食に棒ラーメンをつくって食べテントを片付けて出発。

といっても長野市にはたいした観光地なさそうだし、自転車はタイヤの具合が悪いのであまり乗りたくないしで、とりあえず昨日行った善光寺にもう一度、昨日は裏から入ったので今日は表参道から。
朝早いのでまだ全く店が開いてない。

長野駅の駐輪場に自転車をとめて長野電鉄に乗ってみる事にした。

そんな感じで時間をつぶして昼過ぎに名古屋経由で輪行して帰った。

今回の旅はタイヤトラブルや携帯紛失などトラブル続きだったが、旅を終えた今となってはそれもまた思い出のひとつとなるだろう。

おわり

• 最終更新:2014-07-02 12:52:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です