東北 2

2017/04/29-05/06

3日目

花巻は野宿だったので早起きして出発。追い風もあって朝の通勤通学時間帯に盛岡付近に。
てか今日は平日だったのね。

盛岡

盛岡付近は車道上に自転車通行を示す青帯が描かれていて感心。それだけ自転車に乗る人が多いのかな?
けど見たところ自転車に乗る人のマナーはよくないですね。

右手に高い石垣が見えたので立ち寄ってみるとする。

やはり、この石垣は盛岡城のものでした。
桜がきれい。

この日は5月1日、メーデーやってました。
先を急いでるので(てほどでもないけど)知事の挨拶だけ聞いて参加した気分で退散。

なんと盛岡市内はこんな商店街でも車道上に自転車通行のラインが!
なんかちょっと嬉しかったりして。
 盛岡駅に向かう途中にあった交差点。
 自転車横断帯の位置が車道通行に配慮してある!
すばらしい。

通りかかっただけですが、盛岡の街は自転車通行の事を考えている印象があり好感を持ちました。
けど自転車に乗ってる人のマナーはあんまりよくない印象で、せっかく行政が頑張ってるのに残念。
ま、ママチャリ族のマナーの悪さはどこも似たり寄ったりでここが特別悪いわけじゃないけどね…。

盛岡冷麺食べたかったけどまだ朝10時前で店が開いてないし先へ進みます。

北へ

盛岡からさらに北へ進みます。
 左手に見えるのは岩手山でしょうか、牧場沿いの何もない道をひたすら走る。
何もないのにポツポツとバス停があって、こんなバス停利用する人いるのかなぁなんて思ったり。

12時近くになったので昼ごはんを。。
朝6時前から走ってたので、以前なら昼食を2回とるケースだったのですが、
やはり歳とって食が細くなったのかそこまで食欲がない。

ラーメンはあんまり好きじゃないのですがツーリングの昼食はラーメンで決まり。
スープの塩分で水を飲みたくなるので水分補給になるし汗で失ったミネラル補給にもなって一石二鳥。

1時半ごろ、ずっとゆるゆると上り坂がつづく。
二戸まで35kmか、その先あまり大きな街もなさそうだし今日は二戸あたりで一泊するかな。

北上川源流公園。立ち寄ってみたけど公園ぽいものは無かったような。
けどこのあたりは標高が高いせいかまだ桜が咲いてないですね。
 北上川源流ということは、ここで立ち○ョンしたらそれが盛岡や仙台の人々の飲み水になるって事ですね。

国道4号最高地点、てか思ったほど標高高くないなぁ。
いえ、リカンベントは上りが苦手なので坂は無いほうが良いのですけど。

御所野縄文公園

御所野縄文公園というのがあったので立ち寄ってみる。

うーん、ようわからん。 てゆうか予備知識が無さ過ぎて。。
HPによると「北海道・北東北の縄文遺跡群」として世界遺産登録を目指しているそうな。
この地域の縄文文化はアイヌとのつながりとかを調べると面白そう。けど今の私の知識じゃアカンね。

二戸

二戸の町は国道から逸れた川の対岸、いかにも旧道って感じがします。
どこか野宿か宿泊かできるところがないかとスローペースで進むと古ぼけたホテルがあったので泊まる事に。あまりきれいじゃないけど大浴場もあってまあ満足。

ホテルのすぐ隣の焼き鳥屋で夕食。
お通しの貝が偶然にもハート型!
 なにかいい事あるかな。
あったかい汁ものを食べたかったのでひとりで水炊きをいただきました。

おいし

つづく

• 最終更新:2019-05-08 17:08:16

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です