東北

2017/04/29-05/06
東北 1

東北を自転車で

2017年GW。まとまった休暇がとれたので久しぶりにだーっと走ってみることにしました。
東北は大阪から行くには非常に遠く交通費だけでも結構かかるけど、躊躇っていては何も始まらないと、思い切って貯金をおろして出発!

まずは新幹線で仙台まで。東京駅乗換えのとき駅弁買って車内で昼食。

新大阪から5時間ぐらいかかるのね、2時過ぎにやっと仙台駅を出ました。
無造作に写真とるから知らない人が写ってるしw

日和山

さて、今回の旅で最初の目的地に決めていたのが日和山。
元々標高6mだったかで地図に載っている日本一低い山。
とされていたものが大阪の天保山(標高4.5m)が掲載されたために日本で二番に、
しかし先の震災&津波で削られて標高3mとなり、日本一に返り咲いたという。。

スマホの地図を頼りにばーっと走ってみたけどどこかわからず、この先通行禁止のところで警備員さんに止められたのでついでに場所を聞いて引き返しました。
日本一の名所なのにわかりにくすぎ!

で、実物がこれ。 てか天保山もそうやけどこれ山ちゃうやん!
特に裏側(駐車場から歩いて来る側)から見たらただの土手の端っこにしか見えない。

とまあ、ある意味期待通りの名所でありましたが、写真ばっかり撮ってて登山するのを忘れてた!

この日は松島経由で石巻まで。 ほんとは北上運河とかを見たかったけど暗くなる前に宿を探したかったのでパス。

2日目

石巻駅。サイボーグ003。
石巻には石ノ森章太郎のマンガミュージアムがあるらしいけどまだ朝早いのでスルー。

ぐんぐん走って岩手県に突入。
桜がきれい
遠くに雪山も。

中尊寺を見学。仏像がけっこういい!

この日はずっと追い風で予想よりも距離を走れたみたいで、夕方には花巻に到着。
花巻城だそうで。

馬づら電車

花巻といえばこれ! 花巻電鉄デハ3、馬づら電車です。
車体の幅が1.6mしかないというキワモノ、よくこんなの走らせたよな。

わんこそば

そして花巻といえば童話作家の宮沢賢治。宮沢賢治がよく通ったという蕎麦屋でわんこそばを食べることに。
実はこの店、13年前に一度訪れていて、そのときわんこそば75杯食べて「関脇」認定証をいただいてたのです。
食べ終わった後に80杯食べたら「大関」認定だったと聞いて、もうちょっと頑張ったらあと5杯ぐらいいけたよなぁと少し心残りもあり、今回再挑戦と。
その時の認定証

頑張って食べたけど、やはり寄る年波には勝てぬようで、51杯であえなく降参。

ま、このあと瓶ビール飲んだけどね。

東北 2につづく

• 最終更新:2017-05-31 23:15:59

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です