徳島 阿波踊り その2

2011/08/13-16
大阪→和歌山‥徳島→香川

2日目 フェリーで徳島へ

2日目朝、すっかり元気。宿の朝食バイキングを食べて出発。
フェリーに乗る為に和歌山港まで走る。

和歌山港には私以外に7~8名ほど自転車の方がおられました。
14082011042.jpgどんどん乗り込む。

フェリーに乗って2時間ほどで徳島港に到着。徳島市街はすぐでした。ちょっと早く着きすぎたな。
徳島には過去2度ほど来た事があったけど、やはり阿波踊りの日という事から市内はもの凄い人。
とりあえず昼ごはん食べて友達に連絡とってみると、到着は夕方になりそうとの事。
さてどうやって時間潰すかな。

「阿波踊り」って「踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損々」という掛け声が有名だけど、実際には「連」というグループに所属しないと踊りに参加する事は出来ず、我々のような観光客は見るだけなんですよね。
 市内各所には「見る阿呆」の為の有料観覧席が設けられていたけど、無料で見れそうな場所は無いかなぁと思いつつ自転車でうろうろ。

この日は当然ながら宿を予約してない。後から聞いた話、阿波踊りの時期は正月明けぐらいから予約しないと宿が取れないそうです。
 はじめから野宿するつもりだったのでテントを張れそうな場所を探しに走りました。
候補地をいくつか見つけた後、「天然の湯 あいあい温泉」でのんびりお風呂に浸かりました。

阿波踊り

夕方近くになって徳島駅まで戻り、有料駐輪場に自転車をとめて友達2人と合流。
ラーメン屋で軽く食べたあと、いよいよ阿波踊りです。
 なんでも「にわか連」というのがあって、そこなら飛び入りで誰もが踊る事が出来るそうで、
これは楽しそうでワクワクします。

「にわか連」で我を忘れて踊り狂い、メチャメチャ楽しかった。
 いやー阿波踊りを踊れるとは思ってなかったし、サイコーですね!

ビジネスホテルへ

テントで野宿のつもりだったけど、もうちょっと飲みながら話そうよという事で友達が泊まるホテルの部屋に追加料金で入れてもらう事にしました。
 簡易ベッドも無しにしては高かったけどテントがあるからベッドなんてなくても平気さ。

3日目

ホテルの朝食は高いのでパス、近くのスーパー開店ダッシュで朝食を買い部屋に戻って食べました。
 友達2人は翌日から仕事なので今日中に帰るそうで、自分は明日も休みだから今日は阿波池田あたりまで走ろうかと考えました。

チェックアウトして2人と別れ、徳島駅に戻って預けていた自転車を受け取り走り出しました。
徳島から阿波池田まではわりと平坦で変化のない道のり。

途中でうどん屋に入りました。
"田岡うどん"で検索するとけっこうヒットするので有名店なのかな。
うどんの食感も出汁も讃岐うどんとは全く違うちょっと田舎っぽい感じで、これはこれでなかなかの味わいでした。

阿波池田に到着
商店街は屋台がいっぱい立ち並んでました。
阿波池田も一度輪行で降り立った事がありますがこの町がこんなに人でいっぱいになるなんてびっくりです。

ほんで阿波踊り

けど楽しいお祭りもひとりじゃつまらないね。

テント泊

あんまり長居しても仕方ないので帰る方法を考える。
阿波池田駅で駅員さんに帰りの列車を聞いてみたら翌日早朝以外は満席だって。
こりゃ自力でいくしかないな。

地図をみて考える。
猪ノ鼻峠を越えて香川県側に出ればなんとかなるな、早朝のクルマのいないうちに峠越えするとして、今夜は峠の取り付き部分の道端にテントを張ろう。

祭りの喧騒から離れて真っ暗な夜道を走る。
川を越えて上り坂に、ローギアでゆっくりゆっくり上る。
ロープウェイ乗り場を越えた。
地図によるとこの先にトンネルがある、トンネル付近には必ずトンネルが出来る以前の旧道があるはず。そこならクルマも来ないしテントを張れるに違いない。
 トンネル到着。思ったとおりトンネル入口左側に廃道になった旧道らしき部分があり、そこにテントを張りました。

ふう、夜食に非常食のラーメンつくって腹ごしらえ。
町を出る前にスーパーで買っておいた第三のビールで心もお腹も満足。

4日目 香川県突入

朝5時半ごろ起床。
テント張ったのはこんな場所でした。

さっさとテント畳んで走り出しました。猪ノ鼻峠までの上りで何度か脚を止めて休憩したけど、リカンベントは上り坂で発進するのがすごく難しいのね。しかも cobra は前輪駆動ゆえかローギアでペダルを逆回転させるとチェーンが外れてしまう。
 やっとの思いで峠を越えるとご褒美の下り坂。あっというまに琴平到着。

琴平到着は朝10時前、まだまだ時間に余裕あるし金毘羅さんに参拝しよう。
その前に、朝朝ごはん食べてなかったので何か食べたい。参道のこんぴらうどんが10時半開店だったのでここで食べました。

ほんで金比羅参り

ここから高松まで自走。旧丸亀街道を走りました。
この道沿いに良さげなうどん屋さん発見。
山神うどん。
きつねうどんを注文。うどんと一緒に大きな生姜とおろし金が出てきて、おろしたての生姜の風味がうどん出汁ときつねと合わさってメチャメチャ美味しいやん。
機会があればもう一度行きたいな。

ジャンボフェリーで帰る

まるで高速道路のような幹線道路を突っ走って高松到着。ジャンボフェリー乗り場へ行くとお盆休みのUターン客でかなりの人が。。
ほんでも3時発の便に乗れてよかった。
船内は床にまで人が座るほどの大混雑でした。

三宮から阪神電車で輪行いたしました。
折り畳みリカンベントは輪行が楽でいいね!

リカンベント cobra での初めての長旅でしたがトラブルもなく楽しかった。
キャンプ道具を積んで走れる事が判ったので今後いろいろ活躍させられそうです。

おわり

• 最終更新:2013-03-03 23:27:04

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です