年末 松本-諏訪湖

2014/12/23-31
松本-諏訪湖

松本へ

父と姉が信州松本の温泉へ旅行へ行くのだけれど、私は仕事があったので留守番の予定でした。
しかし年末予定の仕事が急に延期になったので急遽同行することにしました。
といっても宿だけ一緒で行き帰りは完全に別行動ですが。。

別行動だし暇もあるのでひとり前日出発で青春18きっぷで松本へ、
岐阜からの中山道はこの年のGWに走ったなぁとか思いながら半日かけて到着。
この日は移動だけで安宿にチェックインしました。

翌日、松本市内を散策。夜の間に雪が降ったようでした。
これこれ!
近ごろ車道端に自転車レーンらしきものがつくられた道が増えまして、
「自転車は車道」という意識付けには良いのですが
こんなふうに駐車される事が多々あり大変に迷惑です。
 自転車の"交通マナー"を言う人が多いですが、それ以前に自動車がちゃんと"交通ルール"を守ってもらいたいものです。
マナーは良識、ルールは常識。

松本城はGWに入ったので記念写真だけ、あと史跡ぽいところをうろうろ。
縄手通りなど、ちょっと観光地ぽい雰囲気ですね。
蕎麦屋で昼ごはん。そういえば昨日の夜も蕎麦だった。

松本市内はあんまり見どころを見つけられんかったのでちょいと遠出。
乗って残そうローカル線という事で松本電鉄で輪行します。
なぜか西松本駅から乗車。
なんと駅のホームが自転車置き場になってる!
京王のお下がりかな? 萌えキャラ電車なんですね。

終点の新島々駅で下車。
駅員さんにバス乗り換えか聞かれた。私以外は全員バスに乗り換えてどっか行ったみたい。
駅前で自転車を組み立ててて走る。
この辺りまで来ると結構雪が積もってますね。
ざーっと走って松本駅へ、駅で家族と合流し送迎バスで温泉宿に行きました。

諏訪湖

次の日、送迎バスで松本駅前まで来て家族と別れ、諏訪湖へ向けて走る。

駅前にこんなバスが。
山岳賞ジャージみたい。
松本出身の水玉アートで有名な草間彌生がアートデザインしたそうな。

塩尻峠への上りはBROMPTONでもそれほど苦労せず走れる。
出発が遅かったので峠前でもう昼に、焼肉屋があったのでここで昼食。

そして峠越え。諏訪湖が見えてきた。
遠くに富士山も見える!

ざざーっと下って諏訪湖畔。
物凄く寒い。とにかく温まりたいので自販機のホット紅茶を飲んで湖畔を走り、観光案内地図が欲しいので下諏訪駅へ。
駅の観光案内所で地図を貰い、下諏訪大社へと。
万治の石仏、いいですねぇ。

再び諏訪湖畔へ、諏訪湖から富士山が見えるんですね!
ちょっと感激。

上諏訪駅まで走り観光案内所で駅前の安い宿を教えて貰いました。
駅前道路に大型車が通ると震度2ぐらい揺れるけど、天然温泉で中々趣きがあります。
風呂に入ったあと宿の女将さんにオススメの店を聞いて夕食へ。

「いずみ屋」だったかな。
時間が早かったのでカウンターに座れたけどすぐに満席になりました。
そういえば普通なら今日が仕事納めなようで、打ち上げ忘年会でたくさん来ているようでした。

• 最終更新:2015-04-10 16:13:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です