天橋立~日本一低い分水嶺 その2

2009/03/20,21,22
天橋立~日本一低い分水嶺

宿まで輪行

旅の計画を立てたのが遅かったのもあり天橋立の近くでは宿をとれず、網野駅まで輪行して宿に向かう。
泊まったのは「民宿 福田」
お風呂が男女別じゃなくひとつしかなかったけどわりと感じのいい宿でした。

ささ、風呂からあがればお待ちかねの夕食、もちろん松葉ガニづくしですがな。
カニの刺身に鍋に陶板焼き、質・量ともにものすごい!

ああ美味しかった。

2日目

朝食がこのボリューム!
土鍋は湯豆腐で、味噌汁に干物にイカそうめんにと凄い品数。朝から食べすぎました。
 昨日の夜食べきれずに残した「ゆで蟹」は発泡スチロールの箱に入れてお持ち帰りできるようにしてくれました。ありがとうございます。

いよいよ走るよ

さて、いよいよ旅のメインイベント? 日本一低い分水嶺を走ります。
と、その前に丹後由良駅まで輪行。
だって網野から由良川河口までは坂があるからねぇ。あくまでも坂の無い道だけを走るヘタレ自転車乗りなのだ。
「ゆで蟹」インの発泡スチロールと共に。。

由良川を渡る鉄橋。鉄道のある風景って良いね。

由良川を国道の対岸を走ると全くクルマが居ないので走りやすい。
その代わりというか、店どころか自販機すら全く無い。
漁船が網を投げてたり、モーモーが草食んでたり、のどか。

福知山付近で昼食。
もちろんここで「ゆで蟹」を食べます。
ああ幸せ。

福知山城で記念撮影。

国道の対岸はこんな道が多い。
予想通り坂らしい坂は全く無く快適に走れたけど、朝から走り続けていたので夕方近くになるとさすがにダレてくる。

ふう、やっと分水嶺「水分れ」に到着。

さて、もう夕方なので宿を決めなければ。
春日IC付近には仕事で泊まった事がある宿があるのですが、逆戻りするのも勿体無いし、あんまり綺麗じゃないけどこの近くの宿にチェックインしました。

チェックインが遅かったのもあり宿は食事無し、どこかで夕食をと思ったけどものすごい田舎で飲食店が全くと言って良いほど無い。いや一軒美味しそうなドイツレストランがあったけど営業時間が夜6時まで、トホホ。
散々探したあげく焼肉なのか鉄板鍋なんんかの店を見つけてようやく夕食にありつきました。

• 最終更新:2010-12-21 19:16:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です