九州縦断 熊本

2011/12/29-2011/01/04
1201熊本城3.jpg

熊本へ

ビジネスホテルの無料朝食をゆっくりいただいて出発。

昨日ちょっと左足を痛めてしまいひざ裏が痛い。
今日は無理せず走りたい。

あっというまに熊本県入り、といっても県境の町だから当たり前。
熊本県.jpg

水俣といえば皇室とも関係のある超大企業の猛毒垂れ流し公害工場がある事で有名。
地図をみると「水俣病資料館」なるものがあって見学したかったけど、今日は元日、どうせ休館日だろうからさっさと走りぬけました。

国道3号線はここから上り坂、坂に弱いリカンベントをギアを落としてふらふらと上って行き、坂の上のトンネル手前の自販機のある場所で休憩。
自販機で買った缶紅茶を飲みながらまったりしているとパトカーがやってきて私が休憩している空き地にとまる。
トンネルの向こうは隣町で管轄外だから引き返すのかなと思ってたらしばらくして中からお巡りさんが出てきて話しかけられました。

職務質問かと思ってはじめちょっと身構えてしまったけどリカンベントが珍しかったからのようで、この正月休みに自転車で九州縦断の旅をしてるとか話したら、お巡りさんがこの辺は海岸沿いの道がオススメですよと教えてくれました。
けどもう坂道をほとんど上り終えたところでまた引き返すのは大変なのでオススメの道には行けずじまい。
パトカー.jpg
お巡りさん、NHKの『こころ旅』という番組ちょっと映ったそうで、お巡りさんがオススメしたのはその番組で日野正平が走った道だったようです。番組HPをみるとたぶん74日目「海の上に浮かぶ赤崎小学校」だと思う。
坂を上る前にこの情報知ってたら良かったのにちょっと残念。

津奈木トンネルを越えて坂を下ったあと長いトンネルを避けるために海岸沿いを走りました。
佐敷港.jpg佐敷港、フェリーは廃止になったようです。
野坂の浦1.jpg野坂の浦2.jpg

そろそろ昼食にしたい。
しかし国道3号線に戻ったけど田舎で店自体少ないのと元旦なのとで開いてる店がぜんぜん見当たらない。しょうがないので本日休業の店の駐車場で非常食のラーメンつくって食べました。
エスビット.jpg1201元旦の昼食.jpg
今回初使用の固形燃料エスビット、火力が弱くてイマイチでした。

このあたりは高速道路が無料化されているようで、自転車が走れる一般道はクルマがほとんど走ってません。
国道3号線田浦.jpg国道3号線赤松トンネル.jpg

八代に近づくと高速が有料になるのもあってか一気に交通量が増えて混雑してきました。

リカンベントはペダルに体重をかけられないので走り出しのときに普通の自転車よりも余計に脚力を使います。交通渋滞しているところでクルマの流れに乗るために信号その他でストップ&ゴーを繰り返していたので脚にダメージがどんどん蓄積して左ひざ裏のほか右足首まで痛めてしまい、途中で見かけたドラッグストアでサポーターを買ってなんとか今日は熊本まで走りきりました。

熊本

温泉つきのビジネスホテルにチェックインし汗を流して夕食に出かける。
1201熊本城ライトアップ.jpg
お城がライトアップされてますね。

1201熊本市電.jpg
熊本にも路面電車があります。今回泊まった宿が市街地だったので乗車しなかったのが心残り。
1201馬刺し.jpg1201揚げたて辛子蓮根.jpg
熊本といえば馬刺し、揚げたて辛子蓮根はめちゃ美味しかった。

痛めた左足が階段で片足しか使えない程に痛い。
街中のドラッグストアでゴツめのサポーターを買ってホテルに戻り、もいちど温泉につかって痛めた足をマッサージしました。

明日どれだけ走れるかな。

熊本城

翌朝、さっそく熊本城に行きました。
加藤清正像。1201加藤清正.jpg
熊本城を築いたのは築城の名手加藤清正。清正が手がけた城といえば扇の勾配といわれる石垣ですね。
1201熊本城1.jpg
1201熊本城2.jpg
石垣が美しく見ごたえあります。
1201熊本城4.jpg
天守閣は西南戦争で焼け落ち、今あるのはコンクリートで復元されたもの。
1201熊本城5.jpg
石垣より建物がはみ出しているのがすごい。

  • 最終更新:2013-03-03 23:15:26

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード