九州縦断 桜島・鹿児島

2011/12/29-2011/01/04
桜島内.jpg
年末年始 九州縦断

九州縦断のつづき

志布志上陸


朝、志布志に到着。
車両甲板に下りて下船を待つ。
車両甲板にて.jpg

ほんで下船して記念撮影
上陸.jpg
リカンベント cobra (せっかくの愛車、車名をどっかに書いとかないと検索でヒットしないので)

さて、今日は鹿児島市まで走ろうと思う。
鹿屋の付近に私が勤める会社の顧問だった方が隠居されているとの事だったのでちょっと訪問してみようかと考えていました。
鹿屋まで走り電話で連絡、すると住んでる場所はもう少し先の鹿児島湾沿いだそうで、地図をみておよその到着時刻をお伝えして再び走り出しました。

坂を越えると桜島が見えてきた。
桜島見えへん.jpg
といっても噴火で山自体はほとんど見えてないけど。

鹿児島湾沿いに出てもう一度電話し目印を聞いて走ってると奥様が道端に出てお迎えしてくれました。リカンベントなんていう自転車は初めて見た様子で、
「なんか走ってくるけどあれ自転車なんかな?」と思われたそうです。事前に伝えておけばよかったかな。
 ご隠居された方は病気で体を不自由にされてクルマも運転できないと聞いていたのですが、お会いしてみると思っていたより元気そうでなによりでした。
 しばらくお話しなどをし奥様が作ったという手打ち蕎麦などをいただき、そろそろ出発となったところ、珍しい自転車を見たいと見送りに出てくれました。
知り合い.jpg(解像度を落としてます)

桜島へ

 知り合いの方とお別れし鹿児島に向かってがんがん走る。
桜島がどんどん大きく見えてくる。
桜島.jpg火山灰.jpg
地面をみると火山灰、いつもこんなの降ってたら大変だろうな。

桜島の南岸を進む。
桜島内.jpg
すんごい風景。ずっと火山灰降ってて顔やら自転車やらじゃりじゃり。
細かなアップダウンがあってリカンベントじゃちょっときつい。
フェリー乗り場まで走って櫻島とはオサラバです。
桜島3.jpg
いやーどこから見ても勇壮な姿ですね。


鹿児島到着

桜島からフェリーで鹿児島に到着。
さてここで宿をさがさないといけない。地図をみると港からは鹿児島駅がすぐ近くなので行ってみた。けれどかなり寂れた雰囲気、どうやら街の中心地はここじゃないみたい。
もいちど地図をみて九州新幹線終着駅の鹿児島中央駅があることに気付き移動。行ってみると真新しいターミナルビルとたくさんの人、鹿児島は思った以上に活気のある街のようでした。
駅でビジネスホテルをさがして電話予約、無事チェックインできました。

鹿児島の夜

ホテルで汗を流して晩ごはん食べに出かけました。
鹿児島市電夜.jpg鹿児島中央駅の近くで宿をとったのですが、鹿児島市街の中心地は少し離れた天文館通のあたりだったようで、歩くにはちょっと遠いので市電に乗って移動。
きびなご.jpg鶏たたき.jpgきびなごと黒豚.jpg
名物のきびなご、鶏たたき、黒豚などを食べて満足。




  • 最終更新:2014-07-09 11:03:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード