九州縦断 その3

2011/12/29-2011/01/04
阿久根シャッター3.jpg
年末年始 九州縦断



鹿児島市内

朝、ちょっと鹿児島市内を観光。
そうそう昨日の夜に乗った鹿児島市電って日本でもっとも営業成績のいい路面電車なんですよね。ちょっと鹿児島駅前まで行って写真を撮りました。
鹿児島市電2.jpg鹿児島市電3.jpg
営業成績だけじゃなく超低床車のほか線路の芝生化やセンターポール化など先進的な取り組みでも有名。自転車じゃなければ全線乗車したかったけどなぁ。

ほんで鶴丸城(鹿児島城)に行ってみたら年末のため休館でした。。
休館日.jpg鶴丸城.jpg
うーんこれは残念。

気を取り直して西郷隆盛像前で記念撮影と。
1201西郷どん.jpg

さてと、お城には入れなかったし市内観光はこれぐらいにして走るとしよう。
ここから北西に熊本県方面へ向かう。

北へ

R3を熊本方面に走り出す。
最初の峠を越えて下るところでクルマがたくさんとまってる蕎麦屋を発見。
1112そば屋.jpg
そういや今日は大晦日、年越し蕎麦もいいなぁと思いちょっと早めの昼ごはん。
自然薯そばだったかな。素朴な味わい。1112そば屋2.jpg

その後、立ち寄りたくなるような場所もなくだらだら走って阿久根市へ。
阿久根市.jpg

阿久根市といえば、あの有名な暴走市長、
元市長のスバラシイ政策で町じゅう 汚いパクリ落書き 素敵な壁画アートであふれていると評判。
私も今回の旅の楽しみのひとつにしておりましたよ。

市街地らしき所まで来るとそこにはシャッターアートが
阿久根シャッター2.jpg
元ネタはアビイ・ロードか、うーん、さすが元市長すばらしいセンス。これは期待が膨らみます。
しかし大晦日というのにほんと人気の無い町ですね。

阿久根の壁画アートでもいちばんの大作、防波堤アートの場所がわからなくて、人影のない町でやっと見かけたおばさんに聞いてみてもそんなん知らん言うし。。
少しうろうろ、ほんで見つけた!
阿久根堤防.jpg




さあさあ写真いっぱい撮ったので掲載しますよ。
パクリアート13.jpgパクリアート8.jpgパクリアート9.jpgパクリアート10.jpgパクリアート11.jpgパクリアート12.jpgパクリアート2.jpgパクリアート3.jpgパクリアート4.jpgパクリアート5.jpgパクリアート6.jpgパクリアート7.jpg

中国人もびっくりの怒涛のパクリアート。しかしこんだけパクリまくって著作権とか大丈夫なのか?


さて、遊びはこれぐらいにして、どこまで走るか。
旅に出る前に調べてたら阿久根駅前に「あくねツーリングSTAYtion」という客車を利用したライダーハウスがあり、泊まってみたかったのですが、さすがに今日は大晦日、紅白も見たいしもうちょっとマトモなビジネスホテルで休みたいと思い、出水駅あたりまで走ることに。


出水は阿久根に負けず劣らずの寂れた町並み。
とりあえず駅前の真新しいビジネスホテルにチェックインし、汗を流して晩ごはん食べに外へ出たけど、大晦日だからか見事なまでにどこも開いてない。
仕方ないのでコンビニで弁当などを買ってホテルの部屋で紅白見ながら食べました。


わびしい。


  • 最終更新:2014-01-23 00:12:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード