九州縦断

2011/12/29-2011/01/04
桜島.jpg
年末年始 九州縦断

はじまり

この正月休み、いつからいつまでかはっきりしてなかったのもあって計画を立てられず。

休みに入る2日前、やっと休みの日取りが決まって考え始めネットで調べていたら鹿児島・志布志行きフェリーに空きがあったのでとりあえずゲット。

という事で今回は九州への旅に決定しました。


 フェリーは夕方出航なので午前中に準備して出発。
まずは渡船で天保山へ。
渡船1.jpg
天保山から南港(咲州)はトンネルくぐるとすぐなのですが、自転車で行くには10キロ以上遠回りしなければなりません。

ほんとバカにしてますね。某大阪市長は咲州エリアを大規模開発したいようですが、気軽に自転車で隣町に行けないような離れ小島が発展する事などありえませんよ!

というわけで渡船を乗り継ぎ南下する。
渡船2.jpg

ここで大問題発生。
木津川渡船場入口にたどりついたとき、渡船場からわらわらと人が出てきた。
渡船が行き着いたばかりだ。
木津川渡船は45分に1回しか運行しないので今着いたという事は、次は45分後。
えらい待たされるので仕方なく新木津大橋を渡る事にしました。
新木津大橋.jpg橋の上.jpg
高く高く上るスロープをリカンベントでくるくると、バランスとるのが難しい。


やっとの思いで南港かもめ埠頭にたどり着き、乗船手続きの窓口に並びました。
窓口は帰省客でかなりの人、よくこんな時期に予約とれたなぁ。
乗船.jpg
そしていよいよ乗船。
自転車で車両甲板に向かうのがなんかいい気分。

乗船後、荷物をベッドに置いてすぐさま船内レストランに向かいました。
レストランは営業前だったけどすでに15人ぐらい並んでた。
列の最後尾に加わって開店を待っているとみるみる行列が伸びていく。
早めに並んでおいてよかった。
フェリー内で夕食.jpg

この日のルート




p.s.
南港で乗船待ちの私のリカンベントを紹介されているブログを発見しましたので勝手リンクはらせていただきます。

  • 最終更新:2014-07-02 22:25:15

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード