ロングツーリング

2005/04/29-05/05
ロングツーリング 大阪から出雲、博多まで

05gw4出雲大社.jpg

遠くへ

 自転車にテントを載せてのツーリング。
宿を決めずどこまで走るかはその日の気分次第の自由な旅。ネットで自転車関連のページを見るうちに自分もそんな旅をしてみたいと思い、少しずつ道具を揃えてきた。
そしていよいよこのGWにそんなロングツーリングに出かけることが出来た。
 はじめてのロングツーリングは出雲へ行こうと決めていた。出雲にはずっと以前に家族旅行で行った事がある。そのとき何も知らずに出雲大社のお守りを買った。そのお守りを持って自転車漕いで自分の脚で出雲へ。

出発

 準備は前の晩に、後2サイド、フロントバッグ、それとウエストポーチにテントなどの荷物をフル装備。はじめてでまだなれてないため今見ると水なんかも積んでる。水は重いから食料買い込む時に調達すればいいのにね。
05gw1フル装備.jpg
 はじめはひたすら西へ、幹線道路を避けて走ろうとして無駄にアップダウンのある道を通ってしまったりではじめから疲れ気味。

 西宮北口あたりだったかな、ちょっとうつむき気味に走ってたら前方から「キャー!」という女性の悲鳴が!
ぱっと顔をあげると、歩道にいたその女性がこっちを指差して「あれ! あのヘルメット顔やと思たー!」て。。(ちなみに私が被っていたヘルメットはこれ。)
ヘルメット.jpg
 黄色い歓声?浴びてなんか妙に注目されちゃたった。

 舞子公園でお約束の記念写真。
05gw1舞子公園.jpg
 明石からは姫路明石自転車道などを走る。
05gw1姫路明石自転車道.jpg
このあたり砂浜沿いなのでタイヤがはね上げた砂がチェーンに付いて嫌ーな感じ。

05gw1姫路城.jpg
姫路城

 姫路からは姫新線沿い(出雲街道)を走る。しかし序盤に変に疲れたのが祟って龍野あたりで急にヘバッてしまい、なんとか今日の野宿場所を探しながら走った。
 ちょうどコンビニの向かいの茂みの奥に河原がある場所を見つけたのでここでテントを張った。けどまだ兵庫県だよ。
05gw1野宿場所.jpg05gw1ベーコン鍋1.jpg
晩ごはんは自炊でベーコン鍋。簡単オイシ。

 妙に疲れてたのもあって夜7時には眠っていた。

2日目

 早朝に目覚める。テントはあたりが明るくなりはじめると眩しくて目が覚めてしまうみたい。
朝食を済ませテントを撤収して走る。

岡山県入り!
05gw2県境.jpg
05gw英田.jpg
ああ、この10年前にはF1レースが開催されていたサーキットね。
なんか見る影もないね。

 道の駅「久米の里」のZガンダム。
05gw2ガンダム.jpg
ネットでその存在は知ってたけど実際にこの目で見る機会があるとは思ってなかった。

 中国勝山を過ぎ姫新線と別れたあたりから急に山っぽくなってきた。
05gw2給水1.jpg05gw給水2.jpg
ヤバい、水がない。この先自販機あるかわからないしここの喫茶店で休憩して水を貰った。

 長い長い四十曲峠のトンネルを超えて鳥取県へ。トンネル&下り坂で写真撮る余裕なし。
この日も野宿のつもりだったけど、いい感じの宿泊施設を発見、リバーサイドひの
風呂に入りたかったのもあってそこに泊まりました。ただで洗濯乾燥できてよかった。

つづく

  • 最終更新:2014-01-09 00:27:02

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード