鎌倉&東京その2

東京を走る
鎌倉&東京のつづき

とりあえず一緒に走る

関東2日目、午後3時にNHKホール前ちゅう以外はなんも決めてなかったけど昨日友達が「サイクルハウスしぶや」という自転車屋に自走で行くというので一緒に走る事に。。友達の家は駒込なので輪行し待ち合わせ時間前に着いたのでちょいと駅周辺を散策、なかなか面白そうな街ですね。

友達と合流して出発。まずは荒川に向けて。
荒川は大阪の淀川サイクリングロードのような自転車走行不可能自転車道じゃなくてまともに自転車が走れて気分いい。天気もよくて気持ちいい。

友達が「サイクルハウスしぶや」に行った理由は同店で開催されるしまなみツアーの説明会のためでした。11時の説明会より40分ほど早く着いたので一緒に店内を見てまわる。この店は Speed Drive の取扱店で有名でカットモデルなども展示してありました。 Speed Drive は私の所有するストライダにも装備されてる(といってもライセンス生産のATS製ですが)のでちょっぴり親近感、他にもいろいろちょっとマニアックな店ですな。

11時になったので友達と別れて店を出る。さてどこかで昼食を、と思いつつお花茶屋駅前に出ると「刀削麺」の文字が目に入る。おお!刀削麺は大阪じゃなかなか食べられないしここに入る事に。
 刀削麺、うどんとワンタンを同時に食べてるような食感が良いんですよね。
ランチセットを頼んだらボリュームありすぎて食べ切れなかった。料理人さんごめんなさい。

東京スカイツリーへ

料理が出るまでの間に地図を見ながらこれから何処へ向かって走るか考えておりました。
前回東京に来た時には影も形も無かったスカイツリーに行ってみようか、お花茶屋駅から「みどりの散歩道」で荒川沿いに出て「八広中央通」を真っ直ぐ進めばスカイツリーだな、荒川を渡るのは、「木根川橋」か。。
  ん、木根川橋? さだまさしの歌でそんなのあったよな。うろ覚えの歌詞を思い出しながら口ずさんでみた。

♪木根川橋から なんちゃら道抜けた なんちゃら神社の縁日は♪
♪荒川土手の 忘れちゃいけない 毎度毎度の 草野球♪

うん間違いない、さだまさしの歌の舞台になった場所だ。
 知ってる歌に出てくる土地っていうだけなのになんだか急に嬉しくなってきて、頭の中でメロディーをリフレインさせながら木根川橋に向かって走りました。
24092011103.jpg「みどりの散歩道」のんびり走るにはいい感じの道です。

荒川に突き当たって少し南下しいよいよ木根川橋のご対面。
うを!正面に東京スカイツリーが!! 色んな意味でびっくり。さだまさしもこの歌作った時にはここがこんな景色になるなんて夢にも思わなかっただろうなぁ。

橋を渡って「八広中央通」を走る。ほぼ正面にスカイツリーが見える。土曜日だからだろうかあんまり広くない道路だけど大阪より遥かに走りやすいなぁ。
24092011109.jpgスカイツリー到着。

渋谷へ向かう

さて、この日は旅の最大の目的「クリティカルマス東京」があります。3時過ぎまでに渋谷NHKホールに行けばいいのでこのままぶらぶら自走すました。

まず地図を見ると大横川親水公園というのがあるじゃないですか。
遊歩道好きにとってはかなり良い感じです。
24092011110.jpgすんません写真はショボいです。

公園南端から竪川沿いを走り神田川へ。
24092011113.jpgほほう、これが有名な?神田川ですか。
都会の真ん中なのに屋形船がたくさん浮かんでて観光地のようですね。

さらに川沿いを西へ向かう。秋葉原の人ごみを抜けて外堀通に入りふと右側をみると「湯島聖堂」と書いてある。24092011114.jpg
  んん! 湯島聖堂? さだまさしの歌の歌詞にそんなのあったよな。うろ覚えの歌詞を思い出しながら口ずさんでみた。

♪あの日 湯島聖堂の白い石の階段に腰掛けて♪
♪食べかけの檸檬 聖橋から放る♪

うん、間違いない。 ちょっと寄り道してみることに。
頭の中にメロディー流しながら、ちょっと期待して入ってみたけどあんまり面白くなかったっす。
歌と違って中の階段は黒っぽかったよ。
 しかしなんだか今日はさだまさしづいてるなぁ。

クリティカルマス東京

ぶわーっと走り抜けて渋谷NHKホール前へ。
ホントは東京ドームやら迎賓館やらを通ったけどいい写真撮れなかったので省略ね。

集合場所には2時半ごろ到着。ちょっと早すぎてまだ誰もいないご様子。
ちょうどとなりの公園でインド系イベントやってたので自転車とめて行ってみた。雑貨や民芸品のほかカレーなどの食べ物の屋台もあったので適当にタンドリーチキンを購入。
 購入時にその店のご飯が見えたのですがこれバスマティライスちゃいますか!バスマティライス食べれるんならカレーにしとけばよかったな。

手を汚しながらタンドリーチキンを食べつつホール前に行ってみると既に3名ほど来てる。早速ご挨拶、平野(ひー)さんとは以前に面識があったけど「かいとさんこんな雰囲気だったけ」とか言われちゃった。
ま、お会いするのは5年ぶりぐらいだし思い出は美化されていくものなのですよ。
 雑談しながら暫く待ってるとだんだん人が増えてくる。9月初めにバイクサマーでお会いしたいちかわさん午前中にお花茶屋で別れた東京の友人げんちゃんも合流し、15人ぐらいでマスライド開始。
 東京マスライドはクルマの渋滞の中でも決してすり抜けせずクルマと同じように走るところが、個人的にオートバイや原付も含めてすり抜けはあんまり好きじゃないので好感を持ちました。

良い意味でクリティカルマスやってるなぁとちょっと羨ましかった。

• 最終更新:2011-10-15 19:05:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です